研修期間なのです

4 月 1 日からとある IT 企業の正社員となったわけですが、最初の 2 週間はみっちりと研修をしています。
企業理解やマナー講座などの座学からグループワークと色々な事をしています。
グループワークは 4 人チームでスマートフォン (iPhone) 向けのゲームを作成する、という内容です。
Unity で作っているのですがゲーム作りはなかなか楽しいですね、感動の連続です。
ただ、私のチームにはデザイナーが居ない (!!!) ので Asset Store で素材を購入してなんとか体裁を整えています。
優勝チームは叙々苑に行けるらしいのでがんばりたいですね!

さて、業務で使う PC は US 配列の Mac を指定したのですが、無事に届きました。
US 配列は記号の配置が合理的でプログラミングには向いていますね。JIS 配列なんてもう使えません (Return キーの形が気持ち悪いし…)。
Mac を使うのは初めてなので色々と設定しながら楽しく過ごしています。
はやく使いこなせるようにならないと…。

以上

働く気はあっても遊ぶ気がない…

卒業式を終えました

久々の投稿になりますね。
書く内容が無いので、更新頻度が下がってしまいます…。

さて、3 月 25 日に卒業式 (学位授与式) がありました。
無事に修士課程を修了できて良かったです。
式典自体は偉い人たちのお話などであまりおもしろいものではなかったのですが、コースの先生方のお話はためになりました。
コミュニケーションの重要性など今後社会に出てから役に立つ内容でした。

成績優秀者への受賞などもあったのですが、驚くことにコース内 3 位だったらしく盾をもらいました。
GPA はあまり高くなかったので (3.68750) もらえるとは思っておらず青天の霹靂でした。
大切に家に飾っておきます。

4 月 1 日からは社会人となります。
入社後 2 週間はみっちりと研修を行うそうなのでがんばって付いていこうと思います。

以上

スクフェス楽しい!

修論を無事提出しました

この記事のタイトル通り,無事に修士論文を提出できました.
私の大学では論文の他に和文要旨と英文要旨の計 3 種類が必要なのですが,英文要旨の作成に一番てこずりました.
日頃から自主的に英語に触れている訳でもないので,冠詞や単数などで度々手が止まってしまいますね.
まあ,これを期に英語に触れるというのも手ですね…(やらないと思いますが).

話は変わって,人間というものはなかなかに学習をしないものだなと思います.
やろうやろうと思いつつあまり論文に集中していなかったので,結局修論の提出がギリギリになってしまいました.
数ヶ月後には社会人になっているので,何事も早めに終わらせる習慣をつけていきたいと思います.
ちなみに 2 週間後には発表が待っています.発表に関してはそれほど心配していませんが….
早めに準備をしたいものです.

以上

貯めていた動画の作成がやっと行えますね!

Dvoraker を目指して

私は普段から英語配列のキーボードを使っているのですが,最近になって Dvorak へ移行してみました.移行した理由などは特にないですけどね (修論執筆の最中に移行するという凄い事をしていますが).
大体一週間程度経ったと思うのですが,入力をしていてなかなかに楽しいです.
ただ Vim との相性は非常に悪いです,これはゆゆ式由々しき事態です.
キーマップなどを試してはみたのですが,上手くいかず早々に諦めました.暇な時に再チャレンジしてみようと思うので,上手くできれば記事にすると思います.

さて Linux ではキーボードの配列を一瞬で変更できるのですが,Windows ではそうそう簡単にはいきません.
そこで,「DvorakJ」というソフトウェアを利用しています.
このソフトウェアはなかなか使い勝手が良くて重宝しています (英語配列に変更するのにインターンシップの時にも利用していました).
あとは GoogleIME で色々と細かい部分を弄れば完璧です.この辺りは既に有志の方々がキーマップなどを配布していたので利用させて頂いています.

最後に,論文の提出が 1/30 なのですが進捗ダメです!
大体 55% くらいは書けましたが,まだまだ足りません.がんばるぞい.

以上

記事を見直すと,「以上」の表記がぶれまくり.ナンテコッタイ.

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々全く関係のない話ですが、AVA のマッチ動画を YouTube にアップロードしています。
録画したものをそのまま高画質で投稿できるのでとても便利です。(しかも 60fps で!)
見てみたい物好きの方は こちら からどうぞ!

以上

iPhone の画面が割れました

タイトルの通りです.
割れました.えぇ,割れましたとも!
実際は右上にヒビが入っただけなんですけどね.
使う分には特に問題はありません.
たまにペコペコしますけど.ペコペコしますけどね…(涙

割れた経緯なんですが,信号待ちをしている時に携帯を取り出したらそのまま手から滑ってコンクリート上に落ちました.
冬場は乾燥するので気を付けないといけませんよね.(ケースを買えば問題ないのですが)
携帯は落とさないように気を付けましょう.

以上です

括弧の文章は句点の直前に書くか直後に書くか,悩みません?

はじめに

一応初投稿という事で、何かを書いておきます。
まず、このブログの目的ですが、Linux サーバの勉強と思考の出力の 2 つです。
さくらの VPS をレンタルしているので、サーバ管理の勉強をしつつ日常の事や備忘録などについて投稿できればいいかなと思います。
目標は「毎週更新」という事で、よろしくお願いします。

以上。

この後で Twitter への投稿などなどのプラグインを導入しなければ…。